実況プレイ、生放送、歌ってみたをうpしてる「HaL」のブログです。
HaLの実況動画の作り方を説明するブログです。
ゲーム実況プレイ動画の作成方法、動画の作り方
ニコ動や、youtubeにアップする方法を紹介するためのブログです。

2012年03月06日

2人以上で実況を録る方法

こんにちは!HaLです。

今回は多人数で実況するときはどうしたらいいのか、自分がやったときの方法と

一般的な方法を書きますね!


まず、二人で実況する場合で、

同じヘッドセットを用意できる場合(USBタイプじゃないもの)

マイク端子にこれをさしてください。

これしかもってないので自信がないのですが、

これでもいけると思います。

これでいつものように実況してください。

3人以上で実況をとる場合は


こんなマイクを皆の真ん中において録ってください。

マイクスタンドが低いのでちょっと高めの位置になるように工夫が必要かもしれないです。


まぁ、ダンボールとかでいいんですけどw
無駄な雑音を拾いやすいので気をつけてください。


マイクを選ぶときは「単一指向性」「全指向性(無指向性)」「超指向性」「双方指向性」ってものがあって、
単一指向性は一つの方向からの音を録るのに最適、
全指向性はすべての方向からの音を録るのに最適、
超指向性はマイクの場所と音源(口)の場所に注意して録ること、
双方指向性は…使ったこと無いからわからんですwたぶん対面の音を拾うようになってるはずです。

って感じなので、多人数実況に適してるものは、「全指向性(無指向性)」
ですので、マイクを購入するときは注意してください。

無駄に3つも試すことになりますよーww

posted by HaL at 00:27| Comment(2) | 多人数実況をしたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人だったら単一指向性でも出来ますか?
ECM-PCV80Uでも出来ますか?
Posted by こんにゃく at 2014年07月07日 15:49
単一指向性で二人だとどちらかの声が大きくなるリスクがありますが、できないこともないです。
Posted by HaL at 2015年01月13日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。