実況プレイ、生放送、歌ってみたをうpしてる「HaL」のブログです。
HaLの実況動画の作り方を説明するブログです。
ゲーム実況プレイ動画の作成方法、動画の作り方
ニコ動や、youtubeにアップする方法を紹介するためのブログです。

2012年02月28日

アマレコTVでキャプチャー

こんにちは!HaLです。

キャプチャーボードに付属してるキャプチャーソフトを見ながら実況プレイをしている時に、

画面が小さくて見にくかったり、中にはラグがあって困るものもあると聞きます。

かといって、部屋にはテレビ無いって場合どうするかというと、

「アマレコTV」を使います。

このソフトは、付属のキャプチャーソフトより高画質で取り込むことができます。
そして、これから先に生放送をしたいなと考えてる方は、ダウンロードをお勧めします。

まずこの順番にダウンロードして解凍しろください。

アマレコTV用のコーデック
amv300h.zip

アマレコTVのソフト
amarectv220b.zip

1.amv300hのフォルダの中にある「setup.exe」を実行してください。
アマレコTVを使えるようにするために必要です。

2.amarectv220bのフォルダをCドライブの直下に移動してください。
移動したらフォルダの中にある「amarecTV.exe」をデスクトップにショートカットを作成して実行してください。(キャプチャーボードは挿したまま)

3.映像と音声に自分の使ってるキャプチャーボードが表示されると思いますので選択してください。
詳しい設定はここで書くよりはるかにわかりやすい公式ページがあるので貼っておきます。
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarectv/manual/tukaikata.htm

4.できたファイルを今までのように編集して動画をうpしてください。


※ここで注意です

■このソフトは「ソフトウェアエンコーダー」のキャプチャーボードじゃないと使えない(はず)。


ソフトウェアエンコーダーのキャプボとは↑↑こんなやつらです↑↑

■このままでは録った動画には「AMV」というロゴが入ります。
これはアマレコTVの公式ホームページから購入したシリアルキーを入力すると
ロゴが入らなくなります。


---------------HaLの意見なので、流してもらってもかまいませんw-------------------
アマレコTVというのは無料で使えるソフトですが、すごく使いやすくて、バグなどもちゃんと修正してくれるくらい親切で、本当にすごいと思ってます。
社会人の方や、実況を趣味として楽しみたいって思った方は買ってみませんか?
僕はアマレコTVとは何の関係も無いですが、買うってことは、作り手の方への感謝の気持ちだとも思うし、作ったほうもきっと嬉しく思ってくれるはずです。そして、それが、更にすばらしいアップデートや、ソフト開発につながると思いますし、微々たるものだと思いますが、お金を動かすってことは、日本経済を潤すって考えてますので、検討してみてください。
---------------------------------------------------------------------------

このソフトを入れることができればだいぶ綺麗に録画ができ、環境も簡単になると思います。


頑張ってください。