実況プレイ、生放送、歌ってみたをうpしてる「HaL」のブログです。
HaLの実況動画の作り方を説明するブログです。
ゲーム実況プレイ動画の作成方法、動画の作り方
ニコ動や、youtubeにアップする方法を紹介するためのブログです。

2012年03月09日

動画編集とか二つの動画を一つにする方法

こんにちは!HaLです。

動画をしっかり取れるようになったら動画の編集をしたいと思ってくると思います。

といっても、自分は全然編集をしないのですが、

たまには編集しないとな〜って思うことがあります。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16347060
こんな感じのオープニング作ってみたり、


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16485721
こんな感じに2つの動画を1つにして、片方を70%透明にしたりしてるんですが、

何の編集ソフトを使ってるかというと、

これです。


TMPGEnc Video Mastering Works 5ってソフトは
使いこなせばどんなことでもできるんじゃないか?ってくらい優秀だと思います。

でも、実はこれ、編集ソフトじゃないんです。

本来の使い方は、動画を圧縮するソフトです。

ニコエンコよりは画質がいいと思います。AviutilのMP4プラグイン出力と同等レベルのものを作れます。

このソフトを導入してからはエンコードにかかる時間と、エンコードするための作業が6割くらいカットされたので、すごく楽してます。

タイムライン編集があって、それで編集すると音の重ね合わせの編集もいらなくなるんですよね…


あと、面白いことといったら、

マリオカート動画を編集してるとき、C.ロリなつコンだけを部分モザイクをかけてみたんですが、

なんかいけない気がして、途中でやめました(笑)

まぁ、いろいろと便利です。